華道サークル

華道サークル

2011度からPTAサークルとして池坊湖月派師範の講師がボランティアとして本校に来てくださり、華道教室を行っています。華道というと堅苦しいものと考えられがちですが、自然の草花がもつ美しさ・季節感を感じながら、“楽しくお花を活ける”という主旨を大切に活動しております。

月に一度、第三土曜日の午後に学校にて保護者同士、和気あいあいと楽しくお花を活けるサークルです。ストレスが多い現代社会において、お花に接することはリラックス効果もあります。また、ご自宅の玄関やリビングにお花が活けてあると家族の心も和むこと間違いありません。

 

基本的なことから教えていただけますので、何も心配はいりません。四季の花に触れながら気軽に活け花を楽しんでみませんか。参加費300円とお花代実費(1500円~1700円)で始められます。

この機会に、是非、華道教室にご参加ください。

 

今年度の活動予定は以下のとおりです。

・日時:平成30年5月より 月1回程度(原則として第3土曜日)13:00~15:30 スクールバスを利用できます

・場所:調理室(4号館1階)

・講師:池坊湖月派 第一師範 関口 登志子先生、講師補佐 第一師範 木村 隆子さん

・費用:1回 お花代(1500円~1700円程度) + 参加費300円

・講習内容:植物の自然の姿を美しく写すことを基本とした活花です。

・持ち物:上履き・エプロン・花鋏、花袋などの華道具(貸出もしています。)

体験を希望する方、またはご質問などがある方は、

<お問い合わせ先> 華道教室代表 H3 池田 里美

Mail : meihachikadou@hotmail.co.jp までご連絡ください。

*2013年度、戸富貴祭・作品展の様子です。

PAGETOP